Ingress: フジテレビアニメ「+Ultra」にて10月より放送決定

Ingress: フジテレビアニメ「+Ultra」にて10月より放送決定

ingress-anime
ingress-anime

フジテレビのアニメラインナップ発表会2018にて、PlusUltraというノイタミナに変わる新たなアニメ放送枠および、第1段としてIngressをアニメ化することを正式に発表しました。日経新聞によって事前に報じられていましたが、それが現実となった形です。

公式サイトIngress-anime.comも用意されています。「信じるな」というコピーが印象的です。

Ingressは5年ほど前にリリースされた位置情報ゲームで、その洗練されたゲーム性と斬新な設定がコアなファンを獲得し現在も活発に運営されています。その続編となる「Ingress Prime」が今年前半に出る予定であり話題となっています。

以前にグローバルコミュニティマネージャーを勤めるアンドリューから「初心者にも訴求できる仕組みを整えたい」という旨の発言がありましたが、このアニメ化もその一環なのでしょうか?

ライブ中継の途中から動画を見られます。

発表内容

  • Ingressのアニメのティザームービー公開
  • アニメ制作は「Craftar
  • シリーズ監督としてCGディレクターの櫻木優平(@yuheisakuragi)さんを起用
  • アニメとゲームの連動もある

櫻木優平さんは元々ジブリ作品に関わっていたCGディレクターであり、現在はポケモンGoのヒューマンキャラクターモデリングを手がけているそうです。その方が勤めるアニメスタジオ「Craftar」にて今回のアニメは制作されるということです。

ingressxfujitv
Ingressとフジテレビが共同参画しています
Craftarの名前が
制作はCraftar
いかにもポータルになりそうなオブジェが
いかにもポータルになりそうなオブジェが
新宿大ガード
実写の新宿大ガードのようです。

そしてここから一気に人混みにズームすると

青年がいます
スキャナーらしきものを持った青年がいます。実写からアニメに移ったようです。
振り返った青年は緑と青のオッドアイズ
振り返った青年は緑と青のオッドアイズ
信じるな
信じるなという意味深な言葉
Ingressのお馴染みのロゴ
Ingressのお馴染みのロゴ

振り返って

このティザームービーは12月に発表されたものとどう異なるのか現時点では判別が付きません。動画の中であった青年に関しても、彼が何者でどのような役割か名前等も一切明かされていません。

ただ、この段階では日本が舞台であり、おそらく青年も日本人である可能性は高いでしょう。となるとIngressのストーリーとはほぼ無関係か別の場所の話になるかもしれません。いわゆるスピンオフ的なものかと。元々IngressのストーリーはSFを基調としていただけに、それに魅力を感じていた方々には少々残念な結果となったのではないでしょうか。

しかしPrime以後のストーリーはこのアニメを基になる可能性もあるので、Ingressファンは必見と言えるでしょう。

ingress Newsカテゴリの最新記事