#DarkXMCure GlobalCaptureの中間報告が出される

#DarkXMCure GlobalCaptureの中間報告が出される

本日、Ingress公式アカウントよりDarkXMCureにおけるGlobalCaptureイベントの中間報告が上げられました。

  • Resistance : ▲ 6,694
  • Enlightened: 23,796

疑問がいっぱい

  • そもそもこの数字は何なのか
  • この数字がGlobalCaptureにおいてどの程度意味があるのか

まず、この数字は何を意味しているのでしょうか?Nianticいわく、3/28 11PM(米国太平洋標準時)における全世界のENLおよびRESの保有ポータル数を測定し、それをある基準値と比較してどの程度増減しているかを算出した結果らしいです。測定日は日本時間で言うところの3/29 04AM頃。ではどの時間のポータル保有数と比較しているのかというと、それは非公開らしいです。このあたりはよくわかりませんね。

そしてこの数字がどのような意味を持つかについてですが、現時点では特にこれといったものはない様子。GlobalCaputureでは、毎週土曜日(日本では土曜〜日曜にかけての早朝)に全世界で計測が行われ、その時点でのENLとRESの前週の結果との差分を得点としています。しかしこのイベントは何も土曜日だけ行うものではありません。白ポータルをなくすのが狙いなので、期間中ずっと白ポを撲滅するのが本来の趣旨といえるでしょう。なのでNianticはこのように、土曜以外での計測値も掲載することで両陣営の士気を高める狙いがあるようです。

でも白ポがいくつ残っているのかわかったほうがいいのでは

白ポをなくすイベントであるならば、白ポがどのくらい全世界で残っているのかを示したほうがよりわかりやすいかと思われます。両陣営のキャプチャしたポータル数は一定の評価値にはなりますが、そもそも全体の総数がわかっていないなら余り参考になるものではありません。逆に両陣営の対立構造のみを煽っているようで、Niantic自身が意味を取り違えているようにも見えます。

両陣営のキャプチャ数や基準値との差分もありがたいのですが、白ポの全数表記をしていただきたい。

やるなら毎日出して欲しいし、何ならずっと掲載して欲しい

白ポ撲滅キャンペーンとしてDarkXMCureがあるのですから、どうせなら毎日のように「昨日の計測値と比較した両陣営のキャプチャ数の増減」を公開して欲しい。それが大変であることはわかるものの、MUsという陣取り要素以外でのIngressのモチベーションアップに貢献するのではないでしょうか?現在は各セルごとのMUsでランキング表示されていますが、ここにキャプチャ数比較をいれるのはいかがか。

結果的にスコアには影響ないので毎日キャプチャしましょうってことかな

かなり思わせぶりというかミスリードを誘う投稿をNianticが行ったと個人的には思います。しかも一度は間違った数値を提示していたので、ますます混乱の元となっていました。

どうも今回のDarkXMCureイベントはいきあたりばったりです。ルールが総数比較から差分比較に変わったり、一部オペレーションの名称が変わったりなど。過去のどのイベントと比較してもNIA由来のトラブルや混乱が多いのは、何かあったのかと思う次第です。

ですが、心配してもしょうがありません。DarkXMCure自体のスコアは相変わらず動いていないことから、件の投稿はあくまでも「ちょっとしたおまけ」程度に考えて良いのでしょう。とにかく毎日のように白ポをキャプチャし、土曜日だけは全力を出すということに変わりはありません。

ingress Newsカテゴリの最新記事