Ingress: 東京ウォータータクシーとのコラボイベントが5/26・27に開催。AGならば無料になるかも。

Ingress: 東京ウォータータクシーとのコラボイベントが5/26・27に開催。AGならば無料になるかも。

東京ウォータータクシー

3年ほど前に開業したTokyoWaterTAXIとIngressのコラボが実現しました。とはいってもNianticとの協賛ではなく、あくまでもエージェント主導のイベントです。MissionDayやFSに代表されるように、Ingressのイベントは公式以上にエージェントの方が活発的に動くことで知られています。今回のコラボは水上タクシーという変わった業種とのものですが、それには深い理由があるそうです。

5月26・27日はSUIRO EXPLORERS@TOKYO

5月26(土)・27(日)は、東京みなと祭り島自慢2018が開催されます。これに合わせる形でIngressの有志エージェントが独自に立ち上げたのが、SUIRO EXPLORERS@TOKYOです。

単純に言うとMissionDayの亜種ですね。これように制作された連作ミッションをめぐるのが主な目的だそうです。

ただ、その連作ミッションは徒歩だと4時間超かかる長大なものなのですが、上記のTokyoWaterTAXIを利用した場合には2時間ちょっとでクリアできるとラジオの告知では話されていました。つまり、そのタクシーを利用すること前提の企画なのですね。当たり前か。そして同時に東京ミナトリエという場所にて、特別なBIOカードの頒布会も行われるとのこと。本当にMDかそれ以上の規模になりそうです。

しかも、この二日間はエージェントならば16名限定で無料でタクシーを利用できるとのこと。応募フォームは非常に盛況だとそうです。

TokyoWaterTAXIとは

TokyoWaterTAXIのことを全く知らなかったのですが、東京湾を周回する水上タクシー業者のことだと伺いました。ウォータータクシーって観光地によくある渡し船や遊覧船のようなものと思っていましたが違うんですね。実際は陸上のタクシーにかなり近いそうです。定期航路を乗り合いで安く利用したり、最寄りの発着所から別の発着所まで海上移動したり、1日貸し切ったり。

タクシーなので、例えばちょっとした寄り道を個人的にお願いするなども可能とか。ポータルにちょっとだけ立ち寄りたいというエージェントにはうってつけのサービスです。

風の塔攻略からIngressとのコラボが発展

東京湾アクアラインに存在していた「風の塔」という難攻不落のポータル。現在はポータルとしては削除されていますが、これを使用した作戦がいくつか存在していました。その1つはファミ通でも取り上げられていたことは記憶に新しいですね。

その風の塔は海上にあるために近づくことが容易ではありませんでした。そこでこれをなんとかキャプチャーしようと考えられた案の中に、当時作られて間もないTokyoWaterTAXIがあったそうです。エージェントの執念がそのサービスへの注目が集まるキッカケだったんですね。

しかもTokyoWaterTAXI内にはエージェントもいるそうです。その縁からか、いつかこの水上タクシーを使ったコラボイベントを立ち上げようという試みがあり、今回それが擬似MDという形で実現したということです。

諸々の情報はイベントコミュやツイッターを参照してください。

コミュニティ

ingress Newsカテゴリの最新記事